京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年03月10日

玄関で長話し

 おばあちゃんは、ほんまに話好き。
といっても、近所の奥様方はみんなはなし好きだった。

 「こんにちはー」といって、家に来たとたん座って話し込む。

 私の家ではいつも玄関は開けっ放し!
誰が入ってきてもOK状態。

 「すんまへーん。」といって、家の中を呼ばれたら、玄関まで出て行く。
玄関を入ると、土間があって、靴を脱いで上がるには40~50センチくらい上の床へあがらなければならない。
 現在の家ではバリヤフリーとか、使い勝手とかでこんなに床が上がってはいない気がする。

しかし、この床の高さが腰掛けるにはちょうどいいのだ・・・。」

ここに、腰掛けて、話し込む。

 おばあちゃんもその前に「ちん」と正座して話しこむ。

 ときより、お茶を出したりお菓子をだしたりもする。

 外を通る人たちも特に気にも留めない感じ。

結構こういう姿、見られたんです・・・。

 外を通る人が、知り合いだと話を中断して「こんにちわ」とか「あら、○○はん」と話してる二人で声をかける。

 おばあちゃんが話す声は、とても大きい。
「ここだけの話どすけどな・・・」といいながら、居間にいる私まで聞こえてくる。
そのほかは、たぶん近所まで聞こえてたやろなー。

 おばあちゃんは、朝早くからの来客ともしゃべるため、その声を遠くで聞きながら朝目覚めたことも少なくはない。

 ざわざわする、近所のおば様がたの話し声・・・。なんか安心するなー。

 今では、外で話す人の声すら少なくなって、車の音ばかり・・・。
 なんだか寂しくなる「京」このごろなのです・・・。

この記事へのトラックバック
古民家などに行くと 玄関 の土間の広さに驚くことでしょう。普通に部屋くらいの大きさの 玄関 土間が存在します。これは生活にあわせた住宅つくりをしていた...
玄関土間のある家【マイホーム購入で失敗しないために】at 2007年09月15日 17:10
玄関の夢は、人間関係やコミュニケーションを象徴するものです。玄関は来客時、一番最初にス...
玄関 【夢占いキーワード辞典】【】at 2007年09月22日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。